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Karl Lagerfeld

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カール・ラガーフェルドの略歴 career
1950年代から現在のカール・ラガーフェルドの写真、スタインウェイのピアノ、H&Mとのコラボ、アウディ・フォーラムの写真展、VOLVO(ボルボ)の広告などはこちらから。
コラボ collaboration
マイセン×カール・ラガーフェルド
カール・ラガーフェルド コラボのモデル
ここではCoca Cola Lightのボトル、tokidokiのミニ・カール、Steiffのカールのティディベア、フォトグラファーのカールのフィギュアが紹介されている。

Karl×Lenôtre
デザイナー× 「ブッシュ・ド・ノエル」
FENDI
インタビュー
ハーパース・バザー誌 2009年
写真家カール・ラガーフェルド

Karl×Dom Perignon
Dom Pérignon Vintage 1998
ドンペリ Rose Vintage 1996
Dom Perignon Oenotheque 1993
Moët & Chandon×Karl Lagerfeld

Numero ヌメロ
ヌメロ誌 カール・ラガーフェルド

写真展
2010年 Karl Lagerfeld, parcours de travail

2008年 ア・ロンブル・デュ・ソレイユ A l’ombre du soleil(太陽の陰で)

シャネル CHANEL
DVD
Signé Chanel サイン シャネル
スポンサーのシャネル
シャネル 宮廷の威光と王家の儀式
CHANEL Paris Fashion Week
*シャネル・ニュース
シャネル 2011 春夏コレクション
Spring Summer 2011 Collection
*Métiers d’Art メティエダール

CHANEL 2008「パリ−モスクワ」
画家 リューボフ・ポポーワとシャネル

CHANEL 2009「パリ−上海」
ショートムービー シャネルの夢
ココ・シャネル
*Gabrielle Bonheur Chanel

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ピエトロ・ロンギ Pietro Longhi  動物
ピエトロ・ロンギ Pietro Longhi / SAI

Pietro Longhi  Il casotto del leone 1762 Querini Stampalia Foundation Museum

ライオンの小屋 1762
ピエトロ・ロンギ
クェリーニ・スタンパーリア財団美術館


描かれたライオン小屋には「碑文」がある。「ライオンの小屋 ヴェネチアのカーニバル 自然からの絵画 by ピエトロ・ロンギ」みたいなことが書かれている。

ザッカリア・セリマン(Zaccaria Sceriman)の小説から暗示されている風俗を取り入れて描かれている。

Exhibition of a Rhinoceros at Venice probably 1751, Pietro Longhi The National Gallery,London

犀 1751
ピエトロ・ロンギ 
ロンドン・ナショナル・ギャラリー

Das Rhinozeros 1751 Pietro Longhi Venedig, Ca-Rezzonico

犀 1751 (コピー)
ピエトロ・ロンギ 
ヴェネツィア カ・レッツォーニコ 18世紀ヴェネツィア美術館


犀の見世物師 ダウエ・マウト(Douwe Mout VAN DER MEER 1704 -1758) は、当時のヨーロッパで有名だった。

ピエトロ・ロンギの犀もダウエ・マウトの見世物小屋。犀の名はクララ(Clara)。

Exhibition of a Rhinoceros at Venice probably 1751, Pietro Longhi The National Gallery,London


ヴェネツィア カ・レッツォーニコにある1751年の犀は、ロンドン・ナショナル・ギャラリーの作品の模写で、碑文が書かれている。

仮面の人物がダウト・マウト(?)、そして主役のジョヴァンニ・グリマーニディ・セルウィーに変わっている。

この碑文はwikiの画像から読み取ることができる。

"Vero Ritratto Di un Rinocerotto condotto in Venetia L'anno 1751 fatto per mano di Pietro Longhi per Commissione del N.O. Giovanni Grimani dei Servi; Patrisio Veneto”

(1751年にヴェネチア公開された犀をピエトロ・ロンギの作品とした。その作品をヴェネチア貴族ジョヴァンニ・グリマーニ・ディ・セルウィーの肖像画とする。)

とあった。ラテン語の邦訳は僕の意訳だから。

Clara par Pietro Longhi Ca Rezzonico


ジョヴァンニ・グリマーニ・ディ・セルウィーはサンティ・ジョヴァンニ・エ・パーオロ劇場経営者の貴族グリマーニ家の人?

サン・ジョヴァンニ・グリソストモ劇場もグリマーニ家の所有。

パラッツォ・グリマーニ美術館(Museo del Palazzo Grimani)は、枢機卿ドメニコ・グリマーニ、アクイレイア大司教だったジョヴァンニ・グリマーニのコレクションで有名。

ダウト・マウトの犀クララの見世物も、オペラ同様にグリマーニ家が介入にヴェネチア市民から料金を取って公開したのかな。

この肖像画の中央の貴婦人と後ろの仮面の夫人達は他の作品にも描かれている。

次の「犀」はジャン・バティスト ウードリー(1686-1755)の犀と、ピエトロ・ロンギ(1702–1785)の模倣作品。

Jean-Baptiste Oudry, Circle of Pietro Longhi, Italian, about 1751. Banca Intesa Collection, Vicenza.

犀 1751年  ヴィチェンツァ  インテーザ銀行コレクション
作者不詳 ジャン・バティスト ウードリー、ピエトロ・ロンギ派

Circle of Pietro Longhi,

仮面の人物に鞭をもつ調教師

Circle of Jean-Baptiste Oudry?

 ウードリーの犀の耳?


ピエトロ・ロンギは「クララ」には角を描いていない。ジャン・バティスト ウードリーは「クララ」に角を描いている。その中間のような鼻の頭。そしてピエトロ・ロンギは「クララ」の耳を立てていないが、ウードリーは「クララ」の耳を立てている。

Landschaft gemalt von Jean Baptiste Oudry, 1749 Staatliches Museum Schwerin 

犀 クララ 1749 
国立シュヴェリーン美術館


クララの見世物は、1749年にはルイ15世がヴェルサイユ宮殿のロイヤル動物園に招待している。最後のクララの展覧会は1758年のロンドン。4月14日にクララが亡くなったからだ。

1743年にオランダからはじまったクララの展覧会(見世物)。15年、クララはヨーロッパを旅したのだ。

ダウエ・マウトに飼われていたクララは外敵から身を守る角が必要なかった。工芸品や漢方薬になる角は、きっと高く売ったに違いない。

だからピエトロ・ロンギが描いた犀のクララには角がないのではないか。けれどウードリーのクララはしっかり「角」を描いている。

フランスの画家ウードリーは本来の犀の姿を描いたのか。1749年のこの作品はヴェルサイユにクララがやってきたときのものだ。

The Display of the Elephant 1774 Pietro Longhi  The Museum of Fine Arts, Houston

The Display of the Elephant 1774
ピエトロ・ロンギ ヒューストン美術館

The Elephant Gallerie di Palazzo Leoni Montanari

The Elephant 1774 ピエトロ・ロンギ
パラッツォ・レオーニ・モンタナーリ美術館

LEléphant 1774 -Pietro Longhi  auction houses

The Elephant 1774 ピエトロ・ロンギ
オークションハウス


ヴェネチアのカーニバルでの見世物の象。この3枚は前記事「ピエトロ・ロンギ Pietro Longhi」で使用したもの。

ヒューストン美術館所蔵の作品の碑文は「1774年にヴェネチアに訪れた象の真の姿」とあるらしい。

サイのクララに比べて、この足元を鎖でつながれた象の生涯がわからない。下2枚の碑文は全然読めない。

気になる。


ピエトロ・ロンギ Pietro Longhi 
記事 ピエトロ・ロンギ Pietro Longhi
記事 ピエトロ・ロンギ Pietro Longhi 二枚のポットゲーム
記事 「ピエトロ・ロンギ Pietro Longhi  七つの秘蹟(I Sette Sacramenti)
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