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Karl Lagerfeld

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カール・ラガーフェルドの略歴 career
1950年代から現在のカール・ラガーフェルドの写真、スタインウェイのピアノ、H&Mとのコラボ、アウディ・フォーラムの写真展、VOLVO(ボルボ)の広告などはこちらから。
コラボ collaboration
マイセン×カール・ラガーフェルド
カール・ラガーフェルド コラボのモデル
ここではCoca Cola Lightのボトル、tokidokiのミニ・カール、Steiffのカールのティディベア、フォトグラファーのカールのフィギュアが紹介されている。

Karl×Lenôtre
デザイナー× 「ブッシュ・ド・ノエル」
FENDI
インタビュー
ハーパース・バザー誌 2009年
写真家カール・ラガーフェルド

Karl×Dom Perignon
Dom Pérignon Vintage 1998
ドンペリ Rose Vintage 1996
Dom Perignon Oenotheque 1993
Moët & Chandon×Karl Lagerfeld

Numero ヌメロ
ヌメロ誌 カール・ラガーフェルド

写真展
2010年 Karl Lagerfeld, parcours de travail

2008年 ア・ロンブル・デュ・ソレイユ A l’ombre du soleil(太陽の陰で)

シャネル CHANEL
DVD
Signé Chanel サイン シャネル
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シャネル 宮廷の威光と王家の儀式
CHANEL Paris Fashion Week
*シャネル・ニュース
シャネル 2011 春夏コレクション
Spring Summer 2011 Collection
*Métiers d’Art メティエダール

CHANEL 2008「パリ−モスクワ」
画家 リューボフ・ポポーワとシャネル

CHANEL 2009「パリ−上海」
ショートムービー シャネルの夢
ココ・シャネル
*Gabrielle Bonheur Chanel

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レクター博士の子守唄 グールドの「ゴルトベルク」
グレン・グールド / SAI
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)「また出てきた、サラバンドのバスの旋律進行が何度も繰り返される」 

聴く側に解りやすい三拍子による舞曲である。

1539年にフェルナンド・グスマン・メヒアがパナマで書いた詩の中で「サラバンダzarabanda 」という舞踏に触れているという。

セルバンテスやロペ・デ・ヴェガらの文学作品にも言い及んでいる。随分と官能的な踊りらしい。南米から発祥したランバダとどちらが猥らなのだろうか。

さて前置きはこのくらいにして、「サラバンドのバスの旋律進行が何度も繰り返される」と言うのは、ハンニバル・レクター。曲は、バッハが眠れぬ夜の気分が晴れるような変奏曲を伯爵のために作曲した「ゴールドベルク変奏曲」。

あの
グレン・グールドは、「ゴルトベルク」を、1955年6月と1981年4、5月にレコーディング。僕は、「グレン・グールドの音楽が最高だ」というハンニバル・レクターが聴いたのは、1981年だと知った。


「また出てきた、サラバンドのバスの旋律進行が何度も繰り返される」

81年盤は楽曲の構造面に焦点を当て、ずっと緻密な演奏になっている。サラバンド主題も、デビュー盤の倍近く遅い。

by「6本指のゴルトベルク」/岩波 図書 2006年7月号


トマス・ハリスが三部作の第一作「レッド・ドラゴン」を出した1981年。映画化は「刑事グラハム/凍りついた欲望」(Manhunter)が1986年(米)、リメイク「レッド・ドラゴン」(Red Dragon)は2002年のこと。三部作の二作目が「羊たちの沈黙」(1990年)、三作目が「ハンニバル」(1999年公開)である。

「羊たちの沈黙」では、食事が運ばれてきた時に流れていたのは「ゴールドベルク変奏曲」の「アリア・ダ・カーポ」ではなかったか、とあったが。


「ハンニバル」で、もはや左手は6本指ではないレクターは、ゴールドベルク変奏曲をハープシコードで弾く。クラリスを象徴する鹿が森を走っている幻影。処女性を象徴するその楽器の蓋にはピタゴラスの言葉で「音楽は歓びの伴侶、悲しみの薬」と書かれていたのは、好きだというフェルメールの「音楽のレッスン」である。そこには性的誘惑の象徴とされるワインのデキャンタ、均整と調和の象徴であるチェロが描かれていたが、レクターの傍にあっただろうか。


どうなんだ。

演奏中はナルシストぶりを発揮しながら、自分自身に酔いしれるグレン・グールド。また、
ハンニバル・カニバルは、美食に舌鼓をうち、優雅なひと時に酔いしれる。伯爵のように(D.Gray-manの千年伯爵かも)、眠れぬ夜の気分が晴れるのは、グレン・グールドのゴールドベルク変奏曲であったのかもしれない。

さて、こんな指摘がある。


作中に登場するゴルトベルクもほんのちょっとだけ早すぎた。1948年の作だから、レクター博士が好きだったグレン・グールドはまだ15、6歳。 by 「6本指のゴルトベルク」/岩波図書 2006年8月号


Glenn Gould Goldberg Variations Bach 1981


YOU TUBE グレン・グールドの演奏動画
Glenn Gould Goldberg Variations Bach
1981年インタービューと演奏録音(58:56)

Previous video (Glenn Gould 1/4 Goldberg Variations)
Previous video (Glenn Gould 2/4 Goldberg Variations)
Previous video (Glenn Gould 3/4 Goldberg Variations)
Previous video (Glenn Gould 4/4 Goldberg Variations)

Goldberg Variations 1-7
Goldberg Variations 8-14
Goldberg Variations 15-19
Goldberg Variations 20-24

1950年代後半、グレン・グールドにコロンビア・レコードが契約を持ちかけてきた。その時に何を録音するか。

Glenn Gould

たぶん1955年頃のグレン・グールド


これまでチェンバロ演奏とされてきたこの「ゴルトベルク変奏曲」をグールドは選んだ。つまりピアノでは弾きにくい曲で、チェンバロ以外での演奏は考えられなかったこの曲を。

Glenn Gould - Bach - Goldberg Variations (1964)

動画のほうは初録音1955年から9年後。この1964年に演奏活動を引退


おまけ

ドイツ シュタットフェルト演奏 「ゴールドベルク変奏曲」試聴

追記 
aleiくんの記事
グレン・グールド トルコ行進曲 Glenn Gould - MOZART
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グレン・グールドとモーツァルトのピアノ
グレン・グールド / SAI
ベヒシュタインベーゼンドルファー(←HPはラ・カンパネラが流れている)と並んで、世界ピアノ三大名器の一つのスタインウェイは、ドイツ人ハインリッヒ・エンゲルハルト・シュタインヴェッグが、ニューヨークではヘンリー・エンゲルハート・スタインウェイと名乗り、「Steinway & Sons」を設立する。

スタインウェイ CD318 グレン・グルード所有  Photographe : Lawrie Raskinピアニスト ヴラディーミル・サモイロヴィッチ・ホロヴィッツ、ビリー・ジョエル、なにより
グレン・グールドも愛用していた「スタインウェイ」のピアノ。(phot Lawrie Raskin

※現在は
National Library of Canada のコンサートホールにあるらしい。

グレン・グールドは、記号的な音楽家モーツァルトを嫌うが、この時代のピアノは、チェンバロから、ようやくバルトロメーオ・クリストーフォリによって、1709年に「フォルテピアノ」が完成したわけだ。つまりグールドが傾倒するバッハの時代はピアノが存在しない。スピネットというチェンバロがパートナーだった。

バルトロメーオ・クリストーフォリ グランドピアノ 1720年
Bartolomeo Cristofori, 1655-1731
フォルテピアノ1720/
1722
Grand Piano, 1720


モーツァルトは、はじめはシュペートの楽器を演奏し、チェンバロを好み、ようやく1777年の21歳の時に、ウィーンのシュタインのピアノを手に入れた。当時は、いまのピアノに比べると音域は狭くタッチも軽い。素人の短絡的考えであるが、必要以上に早いAllegro の速度で演奏できたのはそのせいなのではないだろうか。さらに楽曲構成や楽章構成の基礎というべき楽譜の発達だ。それがグールドにとって記号的なものの支配を感じるのだろうか。

ヴァルター作 フォルテピアノ  モーツァルト所有こうして
クリストーフォリ、ジルバーマンを経て、モーツァルトの書簡に書かれているヴィーンナーアクションから変わるエスケープメントアクションという機能をもつ代表的な製作者がシュタインだったらしい。

1782年にモーツァルトはヴァルター作のフォルテピアノを購入。写真の「モーツァルトが生まれた部屋」に置かれている。博物館であるモーツァルトの住家のインデックスから「
クラヴィーア」の画像をみることができる。

ピアノ製作者
シュタイン/Johann Andreas Stein
ヴァルター/Gabriel Anton Walter
クリストフォリ/BARTOLOMEO CRISTOFORI

1836年に完成させた最初のピアノはメトロポリタン美術館に展示されている。

スタインベックのスクエアピアノ 1853年 メトロポリタン美術館

Square Piano, 1853

参考サイト
Music33
Antique Pianos
PIANO HISTORY
Temple of Music
Piano Technicians Guild
Piano Picture Gallery
Museo Nazionale degli Strumenti Musicali

スタインベックのグランドピアノ 1868年 メトロポリタン美術館

Grand piano, 1868

Steinway-Hamburg

Steinway 日本語サイト
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抒情 −Glenn Herbert Gould グレン・グールド
グレン・グールド / SAI
gould「多くの聴衆の中で演奏することは極度の緊張を強いられるから完全な演奏をするためには録音を選んだ」というのがGlenn Herbert Gould の演奏中止の理由だった。


テクノロジーというと当時のレコードであるが、グレン・グールドはその録音に打ち込んだ。だが、きっと聴衆が彼の望むような聴き方ではなかったので、嫌気がさしたのではないか。

彼はシュタインヴェッグ(スタインウェイ)のピアノを改造するなど、自分の好きな音のためには全力を注ぐ男だ。ほら、車と同じ感覚。

僕は、彼がものすごい”こだわりや”で、エキセントリックで、ナルシストだからこそ、明晰でクリアな音を奏でられたのだと思う。

そんな性質の彼は、自分の周囲、背景にもこだわったのではないだろうか。

バッハに傾倒し、愛聴したポップ歌手ペトゥラ・クラーク、漱石とトーマス・マンが好きで、安部公房の「砂の女」を100回以上みて、武満徹氏に関心を示すグレン・グールドは、モーツアルトが大嫌いだという。

グレン・グールド発言集自己否定的といわれる彼だが、好きと嫌いをはっきり示し、つねに自分の心地よさを追及する。僕は、自分の癇や癪にさわるもの全てを排除しただけであると考えているのだが。特有の叙情性とは、徹底さと切り捨てから生まれるものだと考える。

BOOK グレン・グールド発言集

試聴EMI Glen Gould
映像Glenn Gould: Variations on an Artist
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