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Karl Lagerfeld

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カール・ラガーフェルドの略歴 career
1950年代から現在のカール・ラガーフェルドの写真、スタインウェイのピアノ、H&Mとのコラボ、アウディ・フォーラムの写真展、VOLVO(ボルボ)の広告などはこちらから。
コラボ collaboration
マイセン×カール・ラガーフェルド
カール・ラガーフェルド コラボのモデル
ここではCoca Cola Lightのボトル、tokidokiのミニ・カール、Steiffのカールのティディベア、フォトグラファーのカールのフィギュアが紹介されている。

Karl×Lenôtre
デザイナー× 「ブッシュ・ド・ノエル」
FENDI
インタビュー
ハーパース・バザー誌 2009年
写真家カール・ラガーフェルド

Karl×Dom Perignon
Dom Pérignon Vintage 1998
ドンペリ Rose Vintage 1996
Dom Perignon Oenotheque 1993
Moët & Chandon×Karl Lagerfeld

Numero ヌメロ
ヌメロ誌 カール・ラガーフェルド

写真展
2010年 Karl Lagerfeld, parcours de travail

2008年 ア・ロンブル・デュ・ソレイユ A l’ombre du soleil(太陽の陰で)

シャネル CHANEL
DVD
Signé Chanel サイン シャネル
スポンサーのシャネル
シャネル 宮廷の威光と王家の儀式
CHANEL Paris Fashion Week
*シャネル・ニュース
シャネル 2011 春夏コレクション
Spring Summer 2011 Collection
*Métiers d’Art メティエダール

CHANEL 2008「パリ−モスクワ」
画家 リューボフ・ポポーワとシャネル

CHANEL 2009「パリ−上海」
ショートムービー シャネルの夢
ココ・シャネル
*Gabrielle Bonheur Chanel

ココのビジュウ
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オーヴェルニューのガブリエル プロローグ

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Léonard Foujita La Petite Fille a la Rose
Léonard Foujita / SAI
Cordon Rosé 藤田嗣治の話といえば、謳い文句のひとつに「La Chapelle Foujita」、「藤田画伯ゆかりのシャンパーニュ」で、「マム・コルドンルージュ」、「マム・ロゼ」がでてくる。僕は、藤田だけは好きである。

以前にも記したかもしれない。「その絵を好きだからといって、その画家を好きなわけではない。」ということを。だけど藤田に限っては、どの絵が好きというよりも、藤田がいろんな境遇で描いただろうというだけで、彼が好きである。

だから、そんな話を聞くのも好きである。

ところで、モンパルナスの「クーポール」で、藤田はシャンパンハウス「
マム」のルネ・ラルーと出会い、「コルドン・ルージュ」がふるまわれ、マチスにブラック、ピカソに藤田といった顔ぶれが飲み干した。30年後、ルネ・ラルーと再会した晩年の藤田はマム社のシャンパンのボトルネックデザインを手掛けたという、どこでも聞く話であるが、ボトルネックというと、先の画像の薔薇である。

Mumm Cordon Rose実は、ヨーロッパへ行っていた後輩が土産話を持ってきた。藤田がデザインしたのは、「ロゼ シャンパーニュ」である。そうすると、下記のエチケットも、藤田がデザインしたものではないかという土産話。

これが、ロゼ シャンパーニュ「Mumm Cordon Rose」である。エチケットが、下記のものに非常に似ている。どちらが先かがわからないが、ボトルネックのデザインは少々違う。


この「Mumm Cordon Rose」が、藤田がデザインしたボトルネックを使用しているのだ。ただし、エチケットが少々違う。「ラ・プチ・フィーユ・ア・ラ・ロゼ(バラの花と女の子)」という作品からのモチーフっていうけれど、Le Petit Filles de la Rose? これってバラの小さな女の子ってならないか?(
疑問解決、絵はこちら) Petite fille et rosé? Rose fleur et Petite fille? Une fleur rose et une fille?タイトルがわからないなぁ。


Cordon Roséこの「Mumm Cordon Rose」のエチケットは、現在見られないようだ。つまり藤田がボトルネックをデザインした1958年頃のものだとすると、このエチケットは誰がデザインしたのだろう。

Brut - Cordon Roséや、よく「マムロゼ」と呼ばれているもので、正式にはChampagne Mumm Brut Roséは、藤田の「Cordon Rose」とは別。ちなみに藤田がデザインしたボトルネック「Cordon Rose」をネットで購入するのもなかなか困難。Mummは省略したほうが検索しやすい。だが、たまーにあるけれど、ボロボロのこんな状態。馴染みのワインショップやレストラン、グラン・メゾンなんかに聞いて見るほうがいい。

おまけ

マム・ド・クラマンMUMMのシャンパンの最高傑作がこれ、マム・ド・クラマン。ラベルデザインの角が折れているのは、このシャンパンが限られた友人たちへの贈り物という名残から。名刺の角を折って相手に手渡す社交習慣は「また会いましょう」の意味があった。日本だととんでもないことになる。

さて、Autour d'un verre(オトゥ−ルダンヴェ−ル)は、Around one glassのことだ。ワイン、カクテル、アペリティフを総称する。

オトゥ−ルダンヴェ−ルとアーティストのかかわりは藤田だけではない。リンク先からもわかるように、さまざまな画家たちが関わっている。特にシャトー・ムートンは、毎年エチケットが、さまざまな画家の作品を起用している。

そのほかのワイン、シャンパーニュ関連はこちら。
Die Verwandlung
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